身近な気づき

福利厚生サービスで40年/次なるライフキャリアへ/手に取る商品、体験するサービスにどう感じどうお思うか/現状否定現状打破/キャリアコンサルタント/聴く/テクノと環境音楽/年齢を重ねるほどガジェットを使いこなす

デジタル機器を活用して豊かな老後を支援する〜iPhone編

昭和時代、「定年後は毎日が日曜日」と言われていました。しかし、実際に定年を迎えてみると、そのイメージとは異なる現実が待っていたという方も少なくないでしょう。

老後の毎日をより豊かに、そして快適に過ごすために、身近な便利ガジェットを活用することは有効な手段の一つです。ここでは、特に昭和世代の方におすすめしたい、iPhoneの活用術をご紹介します。

 

1. 老後の不安を解消する強力な味方:金融機能

老後の生活で最も重要な課題の一つは、資産管理です。iPhoneを活用することで、銀行、証券会社、クレジットカード、乗車券など、収入と支払い、資産運用を一括して管理することができます。従来のように銀行に出向いたり、記帳したり、電話で手続きを進める必要がなくなり、大幅な時間と労力の削減が可能です。

また、生活費の管理も容易になります。定年後は収入が減り、支出をコントロールすることが重要になります。iPhoneのアプリを使えば、毎月の支出を簡単に把握し、無駄な出費を抑えることができます。

 

2. 家族との繋がりを深めるコミュニケーション機能

離れて暮らす家族との連絡や相談は、老後の生活において大きな支えとなります。LINEなどのメッセージアプリを使えば、文字やビデオ通話で気軽にコミュニケーションをとることができます。

対面でのコミュニケーションが減るという懸念もありますが、iPhoneのビデオ通話機能を使えば、相手の表情や声色を直接見聞きすることができ、より親密なコミュニケーションを実現することができます。

 

midikanakiduki.com

3. 老後の不安を解消する情報収集ツール

老後は、医療、保険、税金、終活など、様々なことを調べなければならない場面が多くなります。iPhoneの検索機能やChat GPTなどのAIチャットボットを活用することで、必要な情報を素早く簡単に調べることができます。

また、衰えた記憶機能の代わりに、iPhoneのメモ機能やNotionなどのメモアプリを活用することで、重要な情報を記録・整理することができます。

 

4. デジタル機器は怖い?積極的に活用すれば生活を豊かに

「デジタル機器は苦手」「使いこなせない」という方もいるかもしれません。しかし、現代社会において、デジタル機器を活用することは、生活をより便利に、豊かにするために欠かせません。

iPhoneは、様々な機能が搭載されており、使い方次第で老後の生活を大きくサポートしてくれる強力なツールです。最初は簡単な機能から始めて、徐々に使いこなせるように練習することで、老後の生活をより充実したものにすることができます。

さあ、スイッチオン!