身近な気づき

福利厚生サービスで40年/次なるライフキャリアへ/手に取る商品、体験するサービスにどう感じどうお思うか/現状否定現状打破/キャリアコンサルタント/聴く/テクノと環境音楽/年齢を重ねるほどガジェットを使いこなす

健やかな老後をサポート:Appleガジェットで聴覚を守る

Appleガジェット類で老後の生活をより有意義に!」というテーマで、iPhoneApple Watchを紹介してきました。

今回はAirPodsBluetooth イヤフォンです。

 

マルチタスクを実現する最も手軽なガジェットです。

「歩きながら音楽を聴く」「ラジオや Podcastを聞く、学ぶ」ことが出来ます。もちろんイヤフォン装着時に安全な環境下にいることが大前提となります。ただご存じのとおり、簡単な操作でまわりの音を消したり聞こえるようにする機能は日々進化してきています。

もちろん耳だけでなく、iPhoneの画面で画像、動画、映画やドラマも楽しむことができます。エンターテイメントを楽しむ際、場所を選ぶことが不要となります。

今後の付加機能として大いに期待しているのが、「補聴器の機能」です。これは一部のインターネットニュースで流れていた噂で、真偽のほどはまったく不明です。ただノイズキャンセリングで外部音を精度高く選別ができているのであれば、外部音声を強めに選別し取り込むことは可能かと思っています。

何より現在の補聴器はとても高価であるように思えます。耳の聞こえが不自由であると認知も進むとも聞いたことがあります。

高音でガンガン、継続して聞かないよう、iPhoneのヘルスケアアプリには環境音を測定し、高音が続くとアラームで知らせてくれる機能も付いています。

いずれにしろ、歳を重ねるにしたがい、確実に聴こえが悪くなってきます。

情報を集めたり、エンターテイメントを楽しむことと同時に、周りの人たちとのコミュニケーションや車が近づいてくる音など日常生活で、今まで以上に「聴覚」の機能、そしてその補助機能が大切になってくるような気がします。

そんなときAirPodsのようなガジェットが老後の生活を一層サポートしてくれると確信しています。
さあ、スイッチ、オン!

midikanakiduki.com

midikanakiduki.com