身近な気づき

身近な出来事、身近な商品で感じたこと/「聴く」を大切にすること/学びを続けること/常に家族のありがたさを実感すること

PIVOT(経済コンテンツ・プラットフォーム)こりゃ面白そう!

PIVOTが面白そう。

News picksでお馴染みだった佐々木紀彦氏が立ち上げた「経済コンテンツ・プラットフォーム」。

さっそくiosアプリをダウンロードし、いじってみる。直感的な操作性で、企画記事の検索ができ、多少のゴチャッと感はあるもUIは良さそう。オリジナル企画を特徴としており、いろいろな角度から多数取り揃えている。企画の一覧性も良く、どれを見ようかと楽しみにさえなる。

その中で初回として、サントリー社長、新浪剛史氏のインタビューを聴く。

インタビュー側の佐々木氏、竹下隆一郎氏の質問力でテンポ良く、気持ちよく話を引き出してくれる。

グローバル企業としてのM&A、SDGs。はたまた日本型資本主義、サラリーマンに至るまで9つの質問が用意され、それに新浪剛史氏らしい目線の高さで即答していく。

課金スタイルは、サブスクとは違って、話題ごとに50円(=50コイン)。アプリ内通貨のコインをまとめて購入すると割引にもなる。動画は無料で、記事は毎日1つの話題を無料で楽しめる。(現在、会員登録すると60話分が無料で提供されるキャンペーンあり。※キャンペーン期間は4/14まで)

久々に楽しめそうなアプリであり、経済コンテンツ群だと思う。

apps.apple.com