身近な気づき

身近な出来事、身近な商品で感じたこと/「聴く」を大切にすること/学びを続けること/常に家族のありがたさを実感すること

ソニー「LinkBuds」新しい装着感、音体験!

LinkBuds発売前からYouTubeやガジェット系サイトで発売前レビューを見ていてとても気になっていた。ソニーらしい新しい音楽生活の提案だった。

これまで「没入感」を求め「ノイズキャンセル」を良しとしていた。AirPodsProはその期待に十分応えてくれていた。音楽のために外部音と遮断することが正しかった。

ただウォーキングや散歩で外部音の取り込みが気になっていたことは確か。横を通る自動車や後ろからやってくる自転車のベルの音。もちろんそのような場面ではノイズキャンセルはOFFにする場面もあるが、マイクを通じた外部音の取り込みに違和感を感じていた。

さらにカナル型で耳の穴をしっかり塞ぐ仕様も「没入感」には必要だったが、圧迫感は拭えなかった。

f:id:hiroakit1963:20220301192652j:plain

期待通りの小ささ

そんなフワッとした不満を持ちつつ愛用していたAirPodsPro。その不満を補うような製品がLinkBudsだった。

装着してみると、確かに自然と外部音が聞こえるし、音質も低音は若干弱めであるが、中高音は丁寧に表現され不満は全くない。

f:id:hiroakit1963:20220301192803j:plain

AirpodsProと比べると、、。

f:id:hiroakit1963:20220301193051j:plain

ケースカバーをどうしようかと。

家の中、外出中それぞれの活動シーンでじっくり使ってみて、どのように使い分けようか。

AirPodsProとLinkBudsのどちらかを使わなくなる、ということではなく、活動シーンごとにベターな方を使い分ける、そんな使い方を色々試してみたい。